今日は稲取の子供たちのふるさと学級シーカヤック体験を行いました。昨晩は大雨でしたが何とか上がり穏やかな1日となりました。
参加人数は小学4,5,6年生40人指導の方や父兄など総勢55人以上でとても賑やかでした。ライフジャケットを装着し、パドルの漕ぎ方をまず、堤防で練習、シットオンカヤックに3人ずつ乗り初めての体験に皆最初は緊張気味でしたが、慣れないパドルさばきも段々なれてきて皆さん上手くなりました。指導員の皆さんも初めてのカヌー体験でしたが、子供と一緒に漕ぎ楽しい時間を過ごしました。海の町に住んでいても船に乗ったことの無い子供多くいます。今回の体験から海とふれあい、海の素晴らしさを感じてもらえた事と思います。
これからフライトハウスは地元の協力を得ながら、シーカヤック部門も進めますが、皆さん飛べない時は海に出ましょう。
いや飛んでから夕方と、飛ぶ前の早朝クルージングですね。
午前中で終了しましたが、三筋に帰ると、箕輪さんが来ていましたが、南の飛べる風でしたが、大池までハイキングを楽しんでいました。
午後遅く西風気味になり、浅間山と思いましたが山にガスがかかり飛びませんでした。本当はカヌー疲れでバテバテ
カヌーは準備とかたずけが大変です、水洗いして塩を洗い流さなければなりません、今日は14艇使用したので終わった時は、もう飛ぶ元気は有りませんでした。
今日は1日大変でしたが子供の喜ぶ顔と、短時間で海に慣れていくのを見ていてとても、楽しかったです、来年も又開催すると思いますが、その時は皆さんご協力御願いします。