12時半より、瀬戸市立水無瀬中学校の生徒さん7名が稲取の港でシーカヤック体験をしました。

女子3人は3人乗り、男子は2人乗りのシットオンカヤックでいざスタート!

防波堤の中にブイを張りその中での体験ですが、少しでも漕ぐのを休むと風で流されてしまいます。

最後は男子チームは防波堤から飛び込む「ラムネ」遊び。
女子は筏から海に飛び込みました。

ライフジャケットを着ているので、泳げなくても大丈夫。

冷えた体は稲取マリンスポーツさんの船形露天風呂で温めて終了。

シーカヤック楽しかった!と大喜びの生徒さんでした。

14時半からは奈良市立富雄南中学校の生徒さん38名がシーカヤック体験です。

全員一度に乗れるよう艇を用意しましたが、風が強いため半分の生徒さんが先にシーカヤック体験。

そのうち、次々と防波堤から飛び込む生徒さん続出。
ラムネ大会となりました。
海に飛び込むと自分が思っている以上に沈みます。
飛び込んだ生徒さんの感想は「しょっぱい!」

最近は女子が元気です。バシャバシャ泳いでいました。
先生曰く肉食系女子だそうです。
流れた艇を泳いで取りにいってくれた生徒さんもいました。

シーカヤック体験はたまにひっくりかえって濡れる生徒さんはいましたが、普通に乗って時間がきたら終了。というパターンでした。
今日の生徒さんのお陰で体験内容が変わり、次回も天気が良ければシーカヤック体験&ラムネ体験となりそうです。

大はしゃぎの生徒さんで、「シーカヤック体験にして良かった!」「すごく楽しかった!」といっていただけて本当によかったです。

朝から夕方まで手伝ってくださった岡部母・やしろっち・ペンションエルブルズのオーナーさんありがとうございました。