三筋は朝は雪でしたが止んで
午前中は大峰練習場でグラハン

午後は山頂から飛べました

今日メンバーはスカイテックチーム、Sさん、田原くん、MAPSの伊藤さんです。

おんだは校長に休みを頂いて、伊代野さんに三筋はお願いして、立山で行われるレスキューレベル3更新講習会に参加してきました。

除雪が間に合わずガリガリの道を走る浜名湖号の助手席で
つくづく一人ではたどり着けなかったであろうと思ったのでした。

地元の車もスタックしてます。

石屋の燈籠に積もる雪の高さがハンパないのです。

講師は立山パラグライダースクールの関沢校長と
劔岳ガイドの多賀谷先生です。

エイト管などを使って下降したあと

今度は要救助者と一緒に降りる練習をします。

わからないことは地上で一つ一つ教わります。

特別な器具を使わずカラビナとスリングだけでロープを張る方法
そこにある道具でいかにシンプルに安全に救助できるかということが大事です

夕食後もいろいろな話が聞けて寝るのが惜しいくらいでした