三筋山は西ですが浅間山は北東です。

スカイテックの皆様が浅間山フライトを楽しみました。
トップランもし放題。

お越しいただきありがとうございました。

おんだは昨日に引き続き立山で修業です。
朝、起きてみると雪が降っていました。


最強つらら

今日も午前中は体育館で講習です。

宙吊りになっている要救助者の所まで降りて
繋げたらライザーをカットして一緒に降りてきます。

いつもシミュレーターがもったいないのでライザーをカットする練習はしたことが無かったのですが、思った以上に素早く救助できることや、荷重がかかっている分少し歯を当てただけでライザーがすぐに切れてしまうなどやってみないとわからないことがたくさんありました。

マッシャーのかけ方など丁寧に教えてくれます。

そして要救助者をスケットボードにのせてロープを張り
そのロープを使って要救助者を上げたり降ろしたりする講習も行われました。

お昼はふじで恵子さんのカツカレーを食べて

午後は雪山を歩く訓練です。
カンジキを履いて新雪の中を歩きます。

実際にこれが救助に行く過程と想定すると体力を残しながら歩かないといけません。
四つんばいになって膝で雪をかき分けて一歩を踏み出す。そして一定のリズムで歩くと良いそうです。
雪山で一晩過ごす場合の寝床の作り方なども教えていただきました。


加賀谷先生は降りるのもすごく速くて、スキーにも負けないそうです。

2日間の講習が終わりました。
行く前は雪でどうなる事かと思いましたが、参加して本当によかったです。
三筋山はあまり木が無いのでツリーランなどもめったにありませんが、これからは浅間山アスド会館箒木山と飛びに行く機会も増えるでしょう。
その時に何かあっても落ち着いて行動できるよう、日ごろから地図を見て山を歩き山を知り、救助の練習もしていきたいとも思います。
一緒に練習してくれる方募集中です。

3日間ありがとうございました。