伊豆フライトハウスの大会の次に大事なイベント
「三筋山山焼き」です。

三筋の雄大なススキの野原は毎年行われる山焼きによって保たれています。
山焼きをすることにより雑木や害虫が駆除され焼いた灰がまた大地の養分となり
山菜狩りを楽しむことができ、緑の草原からまたススキ野原となるのです。

山焼き隊員は
勇治さん、はるちゃん、竹村さん、魚谷さん、井上さん、大脇さん、浅子さん、伊代野さん、野口夫妻、吉田夫妻、おんだの合計14名でした。

そして役場や消防団、区の役員さんなど総勢150名で山を焼いていきます。

1週間雨が降らなかったため、今年はよく燃えました。

イチゴ農家の栄さんにお借りした水撒きマシーンが2台、そして皆様のご協力のお陰でパラグライダーで使うところは90%残りました。
皆様本当にありがとうございました。

終了後は校長のお兄さんが経営しているなぶらとと様より頂いた金目鯛の味噌汁とキウイカレーを食べました。

そして今年も校長の見回りによって山火事が防げたのでした。