今日は山焼きです。
伊豆フライトハウスの年間行事の中で、大会の次に重要な行事です。

朝8時というむちゃくちゃな集合時間にもかかわらず、総勢15名の火消隊員が集結。

今年は早く終わらせたいので防火線を3等分して、山頂・大峰・その間と3か所同時に火をつけるというので、火消隊員も山頂・駐車場・北練習場・南練習場・大峰と5チームに分けました。

大峰練習場の上段、南練習場、メインランディングは事前に防火帯を作ることに成功してきれいに残りました。

大峰下段はもうあきらめていたのですが高浜さんと前のっちの活躍により半分は守ることができました。

山頂と駐車場テイクオフも半分以上は残ったのでグライダーを広げることができます。

北練習場は東斜面は真っ黒焦げです。
でもグライダーをたたむところは残りました。

いつもは午後までかかるのですが、今回は午前中で終了。
ログでカレーと豚汁と岩手の伊藤さんのりんごを食べました。

上空の雲は西っぽいけど、練習場は東がはいっていました。
でもみんな身も心も燃え尽きて解散。

近藤さんだけ駐車場から飛びました。
パトロールの為、近藤さんの2本目と一緒に恩田も飛びました。
火はすっかり消えてしまったので野焼きサーマルは無かったけれど、地面が真っ黒なので16時ころだったけれど穏やかなサーマルが出ていて飛べました。

今回の火消隊員の皆様
千葉鈴木さん・近藤さん・浅子さん・豊島さん・はるちゃん・高浜さん・前のっち・くぼちゃん・岡部母・別所さん・仁科さん・田辺さん・三森さん・おのちゃん

ありがとうございました!!