今日はとにかく雪かきです。
明日は 風も良いし、COOチームと小貝さんが来てくれるので、何としても山頂まで車が上がれるようにしなければなりません。

なぜかあべちゃんが来てくれて、北練習場で軽トラにチェーンを付けて山頂駐車場へ。
山頂駐車場の手前の道だけ日陰になっていていつもそこだけ雪が融けないので上れなくなってしまうのです。

私の倍の速さであべちゃんが雪かき。
その後助っ人に来てくれたうし君と塩カルをまいて終了。

雪の三筋を空撮したいので飛びたかったのだけど、風は残念ながら西。
あべちゃんは丹那へ行きました。ホントにありがとうございました。

雪かきの助っ人で岡部母も登場。
でももう終わったので、三人でツリーラン講習をすることにしました。
午前中は木登りの練習、焚火にあたりながら昼ご飯を食べて、昼からだんだんと風は南南東になったのだけどちょっとまだ安定しないので午後もツリーラン講習でした。
今日のテーマは「木に引っ掛かって宙ぶらりんのうし君を助ける」です。三筋は高い木が無いので、ツリーランがほとんどなく練習をさぼりがち。やはり練習しないといけないと痛感しました。

うし君と岡部母はその後帰ってしまったので、半分ハイクアップして南トップから飛びました。
南トップは雪山のようでしたが、明日になれば融けると思います。

写真は雪国ですが、あべちゃんとうし君のお陰でノーマルでも山頂駐車場まで上がれます。
安心して飛びにいらして下さい。