今日から朝霧でレスキューの更新講習会です。
もし飛んでいて山奥や車が通らない場所にパラグライダーか不時着した場合、どのように探して救出するかという訓練です。

まず最初に基礎として制限時間内に装備をチェックして装着します。練習していきましたが、服装や状況が違うとなかなか制限時間内にできません。

次に座標からのルートファインディングです。
30分歩いて到着後、懸垂下降で30メートル程の崖から降ります。

丸太などの機材を新たに運びつつまた上がり
次にストレッチャーに要救助者代わりに丸太をセットしし、救助者と共に懸垂下降。

みんなでまたストレッチチャーを引き上げ、再び下降。

最後にハーネスを付けた要救助者と一緒に懸垂下降しました。

ローブの結び方、ギヤラックに装着するカラビナの向き、歩く時は暑いけど準備している時は寒くそれに対応できる服装など細かく丁寧に教えていただきとても勉強になりました。