今日は防火線焼きです。

三筋山は毎年3月に山焼きを行います。
その時山に火がうつって山火事にならないよう、草原と森の間に防火線を作っておくのです。

箕輪さん、浅子さん、竹村さんが火消隊員として来てくれました!
もう感謝感謝。

人数がいれば北トップ、駐車場テイクオフ、大峰と3チームに分かれたいところですが、なにせ4人なのでみんなでまとまって行動。

とりあえず町の人達と一緒に三筋山頂から防火線を焼きながら下へ降りています。
南トップも縁を焼かれてしまうところだったけれど、話をして焼かないでもらいました。
駐車場テイクオフもグライダーを広げるところは守ることができました。刈った草は燃やしてしまったのでラインに草が絡むことが無くなりました。

本番の山焼きは煙と熱風との戦いですが、防火線焼きはまだ草に水分があり燃えひろがる心配がありません。
でも熊手で刈った草をかき集めながら燃やしていくのでとっても重労働です。
パラの人達が一番若く、手際が良いから助かったよとー言ってもらえて、昼前まで手伝って任務完了です。

いつも焼いた後は飛ぶけれど、今日は北東8~9メートル位吹いていました。