ずっと前から天城を歩きたいなーと思っていたのに、ずっと行っていなくて、いろんな山を歩いている藤川さんと高校の遠足で登った事があるうし君と一緒に箒木山から万三郎まで歩いてきました。

6時にログ出発。朝日が眩しい。
箒木山山頂までは車で行って、そこから万三郎まで歩いて帰ってきました。
往復約4時間。
アップダウンが激しくてとてもキツカッタ。
でもとても楽しかった。

万二郎から箒木山へ帰る途中、箒木山へ行きたいという大学生の女の子二人組と遭遇。その道が一番迷いやすく大変なので一緒に歩きました。二人は植物の研究をしていて歩きながらいろんな話を聞くことができました。

天城は5月下旬はシャクナゲの花が咲くそうです。
とても有名なので混むみたい。でも行きたい。
今日は途中までだったけれど八丁池やシラヌタの池や三筋山まで歩きたいです。
飛べない日に行きますので歩きたい人は声かけてください。

三筋の風は朝から南西強風予報でしたが、9時頃までは風が弱く飛べたかもしれません。
箒木山のテイクオフは北東の風が弱く入っていて、藤川さんがフライダウンしようとしたけれど、三筋の風車が全部西を向いて回っていたのでやめました。町に降りてきたらやっぱり風が強かったので飛ばなくて良かった。

お昼は稲取へ戻って《かっぱ食堂》の肉チャーハン。
稲取B級グルメと言ったら肉チャーハンです。
そして肉チャーハンと言ったらかっぱ食堂なのです。

その後稲取のケーキ屋さん《カルフール》でプリン。
ここのケーキもプリンもとってもおいしいです。

そして夕方、校長の車が納品されました。
キムタクが乗っている車です。
校長は5月15日(金)に退院してログにもどってきます。